お正月には近所の兵主神社へ初詣に行きました、そして開け最初の3連休にお伊勢参りへ。

伊勢神宮の正式名称は「神宮」、関所があって、自由に旅をすることができなかった江戸時代でもお伊勢参りは許されてたらしい(^^ゞ。とはいえ今と違って金銭面でもおいそれとは庶民が旅にいけるほど余裕があったわけでもないので「 伊勢に行きたい せめて一生に一度でも 」 と言われたほど。
今でいうなら宇宙旅行、までじゃないか、オーロラを見に行く、ぐらいの感覚、でもないか…(;^_^A

で、ホームページなんかを見ていると混雑が予想されるこの時期、最寄りの高速出口は封鎖され(バスと単車はいける)少し離れた駐車場からバスで送り迎えをするというパークアンドライド方式が実施されるらしい。
まぁ実際行ってみてコレやってなかったらえらい渋滞になってたはずと認識…(-_-;)

大御祖神・天照大神へ日々の感謝

「外宮先祭」外宮から参拝するのが基本なんですが、開け最初の三連休で結構な混雑、内宮のみの参拝としました(;^_^A

おかげ横丁も結構な混雑

当然ながら「おかげ横丁」も散策、並ぶのが苦手なので比較的すぐに買える棒差し練り物系を…、
赤福ぜんざいは「おはらい町通り」沿いの本店より少し入ったところのほうが、そんなに並ばなくても食べれました。(^^ゞ
とりあえずメインの通りはどこも混みすぎ…

美食の隠れ家 プロヴァンスに宿泊

じゃらんで検索、お宿はそれなりの料金と名前にも惹かれ 美食の隠れ家 PROVENCEに。

手ごろな金額なんで贅沢は言えませんが、立地(海が見えるわけでもなく、無人の駅そばに…)、お部屋(綺麗で広さも普通ですが…)、貸し切り風呂(共用風呂のほうはいいかんじ)、それなりです(^^ゞ
食事はおいしかったです(お刺身の伊勢エビのボリュームは少し残念…)が、ほんとは部屋食の宿にしたかった。
スタッフも皆さん丁寧(ここに限らず三重県人の応対はやさしい?)で食事もよかったんですが、もう一度行くかといえば行かないでしょう( `ー´)ノ

松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん本店

で、せっかく伊勢まで来たんでここらへんでは定番の松阪牛焼肉・ホルモン 一升びん本店で焼き肉をいただき(^^)

ついこないだ「出川哲朗の充電させてもらえませんか」でここで食べ損ねてたのを見てたので、我慢して30分ほど待ちました。
たいへん美味しく頂きました。

参考まで(^^;