SESAMI3はスマートロック

SESAMIは、スマホで鍵を開け閉めできるスマートロックです。最新モデルはSESAME4なので今から購入するならこっちになります。

SESAMI2でコンパクトになってから使ってますが非常に便利、AppleWatchでもロック解除できます。

SESAMI3が開錠されません

土曜の朝AM6:00、マックモーニングを買いにドライブスルーへ行き帰ってきたのですが、玄関のロックを開けようとAppleWatch Ultraのセサミコンプリケーションを操作するも反応なし。

iPhoneをとりだすも無反応(;^_^A…

以前SESMI2を使用していた時モーターがロックしてしまい、鍵を使用しても扉が開かなくなったことがありました。鍵の110を呼んでも鍵が固着しているため開けることができず、ドリルで扉に穴を開けてロックを解除するしかないとこでしたが、この時はラッキーなことに2階の窓ロックし忘れていたため、なんとかよじ登って中から開けることができました。

今回はまだ嫁が寝ていたので、電話して中から開けてもらい、事なきをえました。

表記は30%以上

iPhoneのセサミアプリの表記を見ると30%以上となっているのに、リモート操作に反応しません。買っておいた電池と入れ替えると、表記が100%になり操作すると問題なく動いてくれました。

そういえば最近反応がわるくなっていたような気がします、電池が消耗すると反応が悪くなるようです。まぁ突然動かなくなるより前兆があったほうがいい。(結局気づきませんでしたが)

SESAMI は早めの電池交換をしましょう

  • リモート操作の反応が悪いと思ったらすぐ電池交換
  • 家に誰もいない時は鍵も、必ず携帯する

以上を、今後まもっていこうとおもいます(;^_^A